先日より、毎週木曜日の練習場所として東新宿の大久保バプテスト教会をお借りしています。
地下鉄東新宿駅至近で、JR新大久保駅からも徒歩圏内。
東京だけでなく千葉や神奈川在住の団員も多いだけに、このアクセスの良さは大きな魅力です!
閑静な住宅街の中に佇む綺麗な教会。
新しい活動の拠点、心が弾みます。
初練習を終えて記念にパチリ!
見てください、この笑顔!
今後、この場所からどんなCFサウンドが生み出されていくのでしょう?
これからの活動にご期待ください!
最後になりましたが、これまで20年以上もの長きにわたり練習場所を提供してくださった、上野の下谷教会には心より感謝しております。
本当にありがとうございました。(公)
2012年12月16日日曜日
2012年12月14日金曜日
メルボルン旅行
11月20日から26日まで、後輩の瓦井と一緒に夏のメルボルンに行ってきました。
今年の演奏旅行で訪問が叶わなかったからですが、特に初めての訪問だった1977年からお世話を頂いているアン・コーエンさん、ヘレン・グレイさんにはぜひお会いして、改めてこれまでのお礼を述べたかったのです。
シドニー在住OBの簑田君と合流して電撃再会を果たしてきました。
突然の訪問はサプライズでしたが、とても喜んで頂きました。
お二人ともお口は変わらず達者で、こちらも元気になりました。
ホストファミリーと会うため、演奏会が出来なくても是非来てね、との嬉しいメッセージをもらいました。
演奏旅行中は、ゆっくりと市内見物を出来ませんでしたので、たっぷり観光も満喫しました。(昇)
今年の演奏旅行で訪問が叶わなかったからですが、特に初めての訪問だった1977年からお世話を頂いているアン・コーエンさん、ヘレン・グレイさんにはぜひお会いして、改めてこれまでのお礼を述べたかったのです。
シドニー在住OBの簑田君と合流して電撃再会を果たしてきました。
突然の訪問はサプライズでしたが、とても喜んで頂きました。
いつも笑顔のヘレンさん。
アンさんは前回プレゼントしたCFポロシャツを着てくれました。
シドニー在住の簑田君も元気でした。
お二人ともお口は変わらず達者で、こちらも元気になりました。
ホストファミリーと会うため、演奏会が出来なくても是非来てね、との嬉しいメッセージをもらいました。
演奏旅行中は、ゆっくりと市内見物を出来ませんでしたので、たっぷり観光も満喫しました。(昇)
フリンダース通り駅
セントポールカテドラル寺院と、市内を流れるヤラ川
2012年12月11日火曜日
カレーラスを聴きました
ホセ・カレーラス sings Musical Songs 〜ミュージカル・ナンバーを中心に〜
日時:2012年12月1日(土) 18時開演
場所:東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ内)
出演:ホセ・カレーラス(T)、グラディス・ロッシ(S)
指揮:ディヴィッド・ヒメネス
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
高額のチケット代は分不相応だなと感じましたが、「本物を聴きたい」と言う思いを抑えきれず、ホセ・カレーラスのコンサートに行って来ました。
CDからは決して味わえない貴重な体験でした。
「魅惑の宵(南太平洋)」はCFでも人気の曲で、先輩方が歌っているのを何度も聞いたことがあります。
そして、「見果てぬ夢(ラ・マンチャの男)」は自分も歌ったことがあり思い入れも強く、素敵な時間でした。
第一部、第二部と夢心地な時間は続き、アンコールで六曲もプレゼントしてくれました。
最後は満場のスタンディングオベーション。ホール全体が唸っているような大歓声でした。
終演後も頭の中で音楽が鳴り続き、この気持ちを忘れずに今後も音楽に接して行きたいと思いました。(坂)
日時:2012年12月1日(土) 18時開演
場所:東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ内)
出演:ホセ・カレーラス(T)、グラディス・ロッシ(S)
指揮:ディヴィッド・ヒメネス
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
高額のチケット代は分不相応だなと感じましたが、「本物を聴きたい」と言う思いを抑えきれず、ホセ・カレーラスのコンサートに行って来ました。
CDからは決して味わえない貴重な体験でした。
「魅惑の宵(南太平洋)」はCFでも人気の曲で、先輩方が歌っているのを何度も聞いたことがあります。
そして、「見果てぬ夢(ラ・マンチャの男)」は自分も歌ったことがあり思い入れも強く、素敵な時間でした。
第一部、第二部と夢心地な時間は続き、アンコールで六曲もプレゼントしてくれました。
最後は満場のスタンディングオベーション。ホール全体が唸っているような大歓声でした。
終演後も頭の中で音楽が鳴り続き、この気持ちを忘れずに今後も音楽に接して行きたいと思いました。(坂)
2012年12月10日月曜日
「男声合唱団アンサンブル ステラ」第三回コンサート
12月8日(土)
保谷で行われたコンサートを、10人ほどで聴きに行きました。
ステラの皆さんはいつも大勢で私達のコンサートに来て下さっています。
今回は最終ステージで、CFの常任指揮者の升本先生が編曲された曲を歌いました。
曲目は、
升本 弘編曲 男声合唱のための叙情歌曲集「あの日あの時」より
・地球をセーリング
・琵琶湖周航の歌
・たそがれの夢
・ニコライの鐘
・瑠璃色の地球
平均年齢が70歳を越えるメンバーの方々は、それまでのどのステージよりも思い入れたっぷりでした。
特に「琵琶湖周航の歌」はステラの皆さんからのリクエストで升本先生が編曲された曲です。
(CFが初演させて頂きましたが・・・)
円熟した男性の歌声はとても素敵でした。
CFは歌声が若いと褒めていただいていますが、ステラの皆さんの年代になったときにどのような歌を歌っているだろう、と考えながら聴いていました。
これからも素晴らしい歌を聴かせてください。(智)
ステラの皆さんはいつも大勢で私達のコンサートに来て下さっています。
今回は最終ステージで、CFの常任指揮者の升本先生が編曲された曲を歌いました。
曲目は、
升本 弘編曲 男声合唱のための叙情歌曲集「あの日あの時」より
・地球をセーリング
・琵琶湖周航の歌
・たそがれの夢
・ニコライの鐘
・瑠璃色の地球
平均年齢が70歳を越えるメンバーの方々は、それまでのどのステージよりも思い入れたっぷりでした。
特に「琵琶湖周航の歌」はステラの皆さんからのリクエストで升本先生が編曲された曲です。
(CFが初演させて頂きましたが・・・)
円熟した男性の歌声はとても素敵でした。
CFは歌声が若いと褒めていただいていますが、ステラの皆さんの年代になったときにどのような歌を歌っているだろう、と考えながら聴いていました。
これからも素晴らしい歌を聴かせてください。(智)
2012年12月9日日曜日
学生部は集中練習中です
学生部4人で集中練習中です。
大学の講義に出ているとき以外は練習はもちろん、走ったり、自炊したり、生活を共にしています。
四畳半の部屋に4人。山小屋みたいで狭いですが、何とか寝れてます。
隙間がないので、この季節でも寒くないが利点?(でも時々自分の布団が恋しくなって来るんですけど・・・)
お互いの嫌なところも見えて来てイライラする事もありますが、協力しなきゃと必然的に思えて来ます。
来年2月のコンサートに向けて、シューベルトの「美しき水車屋の娘」を猛練習しています。
本当に難しいです。
奥が深いと先輩方がよく話していますが、本当にそうなのだろうなと少しずつ分るようになって来ました。
今は先輩方と合わせて歌うだけでも必死です。
でもやればやるほど何故か楽しくなって来ているのが不思議です。
一週間の集中練習も今日が最後。
がんばるぞ!! (一年生一同)
大学の講義に出ているとき以外は練習はもちろん、走ったり、自炊したり、生活を共にしています。
四畳半の部屋に4人。山小屋みたいで狭いですが、何とか寝れてます。
隙間がないので、この季節でも寒くないが利点?(でも時々自分の布団が恋しくなって来るんですけど・・・)
お互いの嫌なところも見えて来てイライラする事もありますが、協力しなきゃと必然的に思えて来ます。
来年2月のコンサートに向けて、シューベルトの「美しき水車屋の娘」を猛練習しています。
本当に難しいです。
奥が深いと先輩方がよく話していますが、本当にそうなのだろうなと少しずつ分るようになって来ました。
今は先輩方と合わせて歌うだけでも必死です。
でもやればやるほど何故か楽しくなって来ているのが不思議です。
一週間の集中練習も今日が最後。
がんばるぞ!! (一年生一同)
2012年12月2日日曜日
桜丘一丁目町会のもちつき大会に参加しました
あちこちにポスターが貼られ、そこに書かれていたのは・・・
物販ブースでは長野のOB荒井君が送ってくれたキノコを販売しました。
彼が社長を務める「株式会社キノコ村」のキノコは毎年大好評で、すぐに売り切れてしまいます。
お客さんとの会話も弾みました。
でももちろん私達の提供するメインは歌!
今年は10名での参加です。
「残りの団員はマラソン大会に参加しています」と話すと、会場からは笑い声がもれました。
どんな状況でもベストの歌を聴いてもらいたいというのが私達のモットー。
「浜千鳥」「故郷」の二曲を歌うと、思い出深い曲なのでしょうか、年配の方が一緒に口ずさんでいました。
ここは熱い学生時代を過ごした私達の故郷。
地元の方々とふれあえた、楽しい週末になりました。
来年の2月のコンサートでお会いするのが楽しみです。(智)
「もちろん男声合唱団コール・ファーマーの美しい歌声もお楽しみに!」
そこは我らが母校、東京農大も加盟する町内会で、私達は春は桜祭り、冬はもちつき大会で歌うのが恒例になっているんです。物販ブースでは長野のOB荒井君が送ってくれたキノコを販売しました。
彼が社長を務める「株式会社キノコ村」のキノコは毎年大好評で、すぐに売り切れてしまいます。
お客さんとの会話も弾みました。
でももちろん私達の提供するメインは歌!
今年は10名での参加です。
「残りの団員はマラソン大会に参加しています」と話すと、会場からは笑い声がもれました。
どんな状況でもベストの歌を聴いてもらいたいというのが私達のモットー。
「浜千鳥」「故郷」の二曲を歌うと、思い出深い曲なのでしょうか、年配の方が一緒に口ずさんでいました。
ここは熱い学生時代を過ごした私達の故郷。
地元の方々とふれあえた、楽しい週末になりました。
来年の2月のコンサートでお会いするのが楽しみです。(智)
いすみ健康マラソン出場
いつも週末練習で訪れているいすみ市で行われたマラソン大会に出場しました。
主催はトップランナーだったこの町出身の増田明美さん。
彼女の元気な声が会場に響き渡っていました。
総勢16名と、団員の半数が参加。(残りのメンバーは世田谷の餅つきで歌ったんです)
一年生にとっては初のレース出場で、緊張しながらも意気込みがありました。
美しい田園風景を見ながら走ることが出来るのがこの大会の特徴です。
(残念ながら見る余裕はなかったのですが・・・)
みんな走っている時は苦しそうです。
でも年長OBから学生まで、それぞれに精一杯走って、レース後は清々しい笑顔でした。
タイムはいまひとつでしたが、学生達のこれからの伸びに期待できそうです。
CFにとってランニングは活動の一つの柱で、日々の走る生活が大事。
今日の想いを忘れずに、これからも引き続き走っていきます。(崎)
主催はトップランナーだったこの町出身の増田明美さん。
彼女の元気な声が会場に響き渡っていました。
総勢16名と、団員の半数が参加。(残りのメンバーは世田谷の餅つきで歌ったんです)
一年生にとっては初のレース出場で、緊張しながらも意気込みがありました。
美しい田園風景を見ながら走ることが出来るのがこの大会の特徴です。
(残念ながら見る余裕はなかったのですが・・・)
みんな走っている時は苦しそうです。
でも年長OBから学生まで、それぞれに精一杯走って、レース後は清々しい笑顔でした。
タイムはいまひとつでしたが、学生達のこれからの伸びに期待できそうです。
CFにとってランニングは活動の一つの柱で、日々の走る生活が大事。
今日の想いを忘れずに、これからも引き続き走っていきます。(崎)
![]() |
| 仲良くアップ |
![]() |
| 陽気なゲストランナーとは対照的に、緊張しまくりでした |
![]() |
| 沢山の人が参加していました |
![]() |
| CF内の戦いも熾烈でした |
| 50代の先輩は、ド派手なシューズのおかげで、昨年よりも早く走れたそうです |
登録:
投稿 (Atom)










