2013年11月2日土曜日

Brave Blossoms vs All Blacks

ニュージーランド代表・オールブラックスは世界最強。
今季は負けなしで、一試合で4トライ以上とられたことがないという圧倒的な王者です。
日本代表とは過去4度対戦していますが、結果は残念至極なもの。
はっきり言って格が違いました。

でも今は違います。
6月には、2年連続ヨーロッパ王者のウェールズ代表を破るという大金星を挙げ、まさに上り調子。
対戦が発表された時は小躍りするほどの喜びでした。

テストマッチ当日、生憎の天気にもかかわらず、秩父宮ラグビー場周辺は異様な熱気で人が溢れていました。
日本ラグビーの聖地に満員の25000人。

テストマッチ史上初ということです。

CFは升本先生ご夫妻、湯山先生を含め22人で応援。
連続した席が取れなかったので、2人ずつに分かれ、あちこちで声援を上げました。
大好きなニュージーランドの代表チームですが、今日ばかりは倒すべき敵です。

80分の戦いはあっという間。

気づくとコンサートの後以上に声がかれていました。
結果は6対54.
結果だけ見ると惨敗ですが、いたる所に目を見張るようなプレイが見られ、ジャパンの成長が確信できました。
「いい試合になるといいね」と余裕のメールをくれたホストファミリーに一泡吹かせることはできませんでしたが、胸を張って報告することはできます。
応援の後は馴染みの炉端焼き屋で勉強会と称した打ち上げを行い、ジャパンラグビーの未来を語り合いました。

2019年にはワールドカップが日本で開催されます。
これからも応援し続けるので、その時こそ雪辱を果たしてくれ〜。(智)


まるでお祭りのようでした。
スター揃いのオールブラックスの中でも一番人気は主将のリッチー・マコウ。かっこよすぎです。
私のイチオシはSHの田中選手。スーパーラグビーのハイランダーズで活躍中。"First Samurai"と呼ばれ、ダニーデンのホストファミリーも応援してくれています。
現在は入院中のオーストラリア出身のエディー・ジョーンズヘッドコーチ。一日も早い復帰を祈っています。
国歌斉唱。「君が代」も「God Defend New Zealand」も大声で歌いました。
生で見るオールブラックスの”HAKA”は大迫力でした。
ジャパンフォワードも決して押し負けてはいませんでした。
終了間際、ジャパンのトライチャンス。声を限りに応援しました、が・・・。
ビデオ判定の結果トライは認められず、ノートライに終わりました。
大健闘のジャパン。涙が出るほど感動しました。ありがとう〜。

0 コメント:

コメントを投稿