2013年9月8日日曜日

暗譜テスト

皆さん、お元気ですか?
CFサロン2013まであと一ヶ月となりました。

お会いできるのを楽しみにしています。

昨日、今日と、飯田橋にあるクラブハウスにて暗譜テストを行いました。
演奏会の数週間前に行う、恒例の行事です。

私達の合唱団は全ての演奏曲を暗譜で行います。
暗譜が出来ているかをチェックするため各パート一人で歌い、副指揮者が確認します。
でも歌詞を覚えれば良い、というものではありません。
曲の進行、伴奏、主旋律パートの把握等、多岐に亘ります。


めちゃくちゃ緊張する時間でもあります。
加齢と共にもの覚えも悪くなるのが常です・・・(汗)
しかしながら、年長の団員も若手団員も条件は一緒、甘えは許されません。


歌詞の覚え方は各々違います。
詞の情景を思い浮かべて覚える者、振り付けで覚える者、ただひたすら繰り返し歌って覚える者・・・。
独自のやり方があります。
私も無事クリア出来、ホッとしました。

暗譜テストを終え、さぁ演奏会に向け、意識を高めて行きます。(教)


0 コメント:

コメントを投稿