2014年2月9日日曜日

大先輩のコンサート

昨日は大大先輩の白井先輩の所属する湘南フィルハーモニー合唱団のコンサートを聴きに、
桜木町のみなとみらいホールに行きました。
そう、あの吹雪の中です。
日本丸は雪にけぶり、「動く歩道」は動いていませんでした・・・。
幸い私は横浜の外れに住んでいるため、横浜市営地下鉄で駆けつけることが出来ました。
いつもは値段の高さに文句を言っていますが、この時だけは大感謝。
なにせJRはほぼマヒ状態でしたので・・・。

過去に何度も聴かせてもらっていますが、いつも満員札止め状態。
でも昨日のお客さんは300人ほどでしょうか?
ついつい寂しさを感じてしまいました。

演奏は最高。
オケもソリストも大熱演。
それ以上に150人の合唱は素晴らしかったです。
大好きなシューベルトのミサも聴けたし。 

大感動の私、聴きに来られなかった人の分まで盛り上げよう、といつもよりも小刻みに、そして強く拍手をしました。
たぶんそこにいた人は皆、同じ気持ちだったはず。
想いは伝わったようでアンコールの後、指揮の松村氏は客席に向かい、「お一人お一人に握手をしに行きたい」

(聞こえなかったのですが・・・)
ソリストは「拍手が刺さる様・・・」と表現していたそうです。

休憩時間には喫茶コーナーのお姉様とも長々話しをしました。
会場スタッフの苦労も並々ならぬものだったはず。

沢山の人の想いが結集したからこそ成り立ったコンサートだったと思います。

打ち上げ後に帰宅難民となった数十名は近くの健康ランドで夜を明かしたとか。
一生忘れられない一日となったでしょうね。


CF以外のところでも大活躍の白井先輩は私達の憧れです。
これからも頑張ってください。
また一緒に歌いたいです!!!(智)

0 コメント:

コメントを投稿