2014年3月8日土曜日

パソコン講習会

土曜日の午後、パソコン講習会が飯田橋のクラブハウスで行われました。

ネットサーフィンやメールぐらいにしかPCを使用していないメンバーが多いのが現状。
この講習会の目的は、団員のPC環境を整える他、それぞれがクラブのために出来る仕事を増やすという事です。
演奏会で配布している「CF-Life」等、クラブに関係したものを作成するにはチームワークが必要です。
特に書類をやり取りする際、個々のPC環境を揃えなければトラブルの原因になる場合があるのです。

まず、PCを使う上で必要なサービスを受ける為のIDを取得しているかの確認と登録の仕方のレクチャーを受けました。
講師役はPCに関する様々な資格を持つ吉田が担当。
使用していなかった事ですっかり忘れ去られたIDとパスワード。
登録が上手く行かない等、初っ端から暗雲が漂います。
しかし、休み時間等を利用し、なんとかクリア。

参加者は若干年齢層高め。皆、真剣に聞き入っています。

ウィルス対策や、情報取得に役立つヘルパーアプリの紹介もありました。
中でもペルパーアプリの便利機能には、やられました。
これを使えば出来そう、日頃から出来ると思わせるモノばかり。
まだ自分では使用していないのに、まるで出来ている様な気分でした。
大収穫です。

また、楽譜の購入サイトの紹介がありました。
合唱団員には必須です。
この様なサイトはIDやパスワードの登録が必要になってきます。
それらの情報を管理することも重要になってくるでしょう。
この呪文を覚え続けていられるだろうか不安でもありますが、頑張ります。(敬)

0 コメント:

コメントを投稿