2012年9月7日金曜日

博物館にて

9月7日(金)フェザーストンにて

フリーデイの一日。団員数名はフェル機関車博物館とHeritage Museumを訪れました。
フェル機関車とは急傾斜の山を昇降出来る様に作られた機関車です。フェザーストン近郊のリムタカ峠は急峻な為、古くはこの蒸気機関車が運行されました。
機関車の下に取り付けられた水平の車輪の動力によって登坂が可能となりました。現存するフェル機関車は世界でここに一台だけあるそうです。
続いて訪れたのはHeritage Museum。
フェザーストンにはかつて日本人捕虜収容所がありました。第二次世界大戦中、ここで日本兵捕虜とニュージーランドの軍人が犠牲になる悲しい事件がありました。その歴史を伝える博物館がこの街にあります。
この街を訪れるまで、私はこの事件があった事を知りませんでした。戦争の無い平和を願いました。(須賀)

0 コメント:

コメントを投稿