2013年4月29日月曜日

我は海の子

出張先の鹿児島にて。 
休日に鹿児島市内の祗園之洲公園を訪れました。
桜島を望む錦江湾に面しています。
南岳はこの日も噴煙を上げていました。

この公園に文部省唱歌「我は海の子」の歌碑があります。
作者の宮原晃一郎は鹿児島市出身。
北海道に住み新聞記者をしていた明治41年、故郷の海(錦江湾)の天保山海岸を偲んで作詩したそうです。

今はコンクリートに覆われてしまいましたが、かつては白砂青松の景色が広がっていたのでしょう。
日本にはその自然豊かな風景を愛した歌が沢山あります。
これからも美しい日本の歌を歌って行きたいと、錦江湾を眺めて思う時間でした。(教)

0 コメント:

コメントを投稿