2012年5月21日月曜日

金環日食

今日は金環日食ディでしたね。
生憎の天気でしたが、皆さんのところからは見られましたか?

私はというと・・・、住まいの約100m離れたところに中心食線が通るため、
7時34分にはリングの均等度合いがほぼ100%という最高の金環日食が見られるはずでした。
だいぶ前から日食グラスを買い、観察場所の下見までして万全の準備をしていたのですが・・・。
外に出ると小雨。
無理かなぁ、と諦めかけていました。

でも7時38分頃に雲が切れ、太陽が覗きました。
残念ながらちょっと偏っていましたが、曇っていたせいでコンパクトデジカメでも撮影できました。



日食と聞いて思い浮かべるのは、清水脩作曲の「アイヌのウポポ」。
6曲からなる組曲の中に「日食月食に祈る歌」という曲があります。
古の人たちは欠けていく太陽を見てどう思ったのでしょうか?

現実から離れ、遠い宇宙に思いを馳せた一日でした。(智)

0 コメント:

コメントを投稿