2013年7月9日火曜日

第81回定期演奏会 報告

朝からメチャクチャ暑い一日でした。
でもホール内はもっと熱かったです。

開演を待つ静かなロビーの置かれたCDは、CFの過去の名演を収めたものです。
(コンサートの時だけではなく、ご連絡いただければ郵送での販売も致します。)

本番前のパート練習にも熱が入ります。写真はCFで最も熱い、セカンドテノールです。
恒例の大王式体操で緊張した身体と頭をほぐします。
いよいよ開演。「ドイツ・ミサ」、そして英語の珠玉の曲が歌われました。
第三ステージの写真です。上の写真との違いが分かりますか?
ピアニストの湯山先生の衣装が違う・・・、手拍子が入っている・・・。
それだけではありません。
そうです、歌う人数が増えているんです。今年度は5名の新入団員を迎えました。
緊張しながらも初々しく手を挙げている彼等にとっての、このステージはCF LIFEのスタートでした。

今回は日本の歌のボリュームを増した新構成でした。
大正時代の歌からSMAPまで・・・。
老若男女、どなたにもきっと喜んでいただけたものと思います。


割れんばかりの拍手の中で升本先生がアンコールの曲名を告げると、盛大な歓声が起こりました。
お客さまの手拍子にリードされて歌われた「青い山脈」。
希望に満ちたメロディーと共に、コンサートは終演を迎えました。

ご来場いただいた皆様。あたたかい励まし便りを下さった皆様。
本当にありがとうございました。
これからも真剣に、そして精一杯楽しんで歌っていきますので、ますますのご支援をよろしくお願いします。(智)


******************************************************************************
「第81回定期演奏会」

 指揮・編曲 升本 弘
 伴奏    湯山優子
 合唱    コール・ファーマー

 演奏曲目
  第一ステージ シューベルト作曲「ドイツ・ミサ曲」D.872
  第二ステージ Song of love and faith -愛と信仰の歌-      

   Morning Invitation (作詩・作曲:George A. Veazie)
   When You Taught Me How to Dance (作詩・作曲:Mike Batt, Nigel Westlake & Richard Maltby)
   Black is the color of my true love's hair (Appalachian Folk song)
   
A Red, Red Rose (作詩:Robert Burns作曲:Emily Crocker)
   
Blessing (Irish Folk song、補作:Emily Crocker)
   Gloria Festiva (Traditional Latin、改作:Emily Crocker)
  第三ステージ -日本の叙情歌- この空に想いを
   気球にのってどこまでも (作詩:東 龍男 作曲:平吉毅州)
   ゆりかご (作詩・作曲:平井康三郎)
   小さな空 (作詩・作曲:武満 徹)
   夕焼け雲 (作詩:三木露風 作曲:山田耕筰)
   星の子守唄 (作詩:千家和也 作曲:浜 圭介)
   月見草の花 (作詩:山川 清 作曲:山本雅之)
   あざみの歌 (作詩:横井 弘 作曲:八洲秀章)
   芭蕉布 (作詩:吉川安一 作曲:普久原恒勇)
   長崎の鐘 (作詩:サトウハチロー 作曲:古関裕而)
   瑠璃色の地球 (作詩:松本 隆 作曲:平井夏美)
   夜空ノムコウ (作詩:スガシカオ 作曲:川村結花)
  アンコール
   青い山脈 (作詩:西条八十 作曲:服部良一)
   
日時 2013年7月7日(日)13:30開演
場所 浜離宮朝日ホール

0 コメント:

コメントを投稿