2013年7月15日月曜日

RWC2019に向けて

「RWC2019アンバサダーと考える!ワークショップ」という催しに参加しました。
簡単に言えば、2019年に日本で行われることが決定したラグビーのワールドカップを盛り上げるにはどうしたらいいか、みんなで考えよう!!、という会です。
限定48名という狭き門(残念ながら落選したCFメンバーもいます)。

ワークショップに先だって、6名のアンバサダー(大使)の発表がありました。
右から桜庭吉彦さん、増保輝則さん、元木由記雄さん、大畑大介さん、松田努さん、田沼広之さん。
ラグビー場で、テレビで観て憧れていた蒼々たるメンバーです。

ワークショップでは参加者8人とアンバサダー1人で、意見交換をしました。
私のグループは現在は釜石シーウェイブスのディヴィジョンマネージャーをされている桜庭さん。
最も話したかった方です。
日本選手権7連覇を達成した新日鉄釜石ラグビー部の流れを組む釜石シーウェイブスは、震災からの復興に大きな貢献をしてくれました。
同じ東北人として心強くもありがたい存在です。
それにしてもさすがはロック、大きかったです。
意見を纏め発表後、参加者全員で記念撮影。
(c)JR2019 photo by K.Demura
その後の懇親会では
アンバサダーの方々とお話しし、サインももらいました。
ほとんどミーハーかも・・・。
大畑さんは宣伝部長を買って出て、私達参加者全員を宣伝部員に任命しました。

W杯日本開催まであと6年。
前日、世界ランキング6位(日本は14位)のウェールズを破るなど、ジャパンは確実に強くなっています。
11月には秩父宮でNZ代表オールブラックスを迎え撃ちます。
今からワクワクしています。

ラグビーはNZの国技。
ホストファミリーにも熱烈なラグビーファンが沢山います。
決勝が「All Japan vs All Blacks 」にならないかなぁ、と夢見ています。

さぁ、みんなでラグビーW杯2019日本開催を盛り上げよう!!! (智)

2 コメント:

  1. お互い宣伝部員に任命されましたね。

    ワークショップとても充実した内容で楽しめました。
    2019年まであと6年。

    私達に出来ることを確実にやっていきたいと思います。
    今日より明日。明日より明後日。一人でも多くのラグビーファンが増えれば、2019年はとてもいい大会になると思います。

    PS:実にすばらしい合唱団ですね。少し驚きました。

    これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 元単身赴任パパさま

    コメントありがとうございました。
    驚いて頂けて嬉しく思います。

    CFメンバーは皆ラグビーファンです。
    新入団員に対しても積極的に(強引に?)ラグビーの楽しみを教えています。

    ぜひラグビー場で一緒に応援しましょう。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

    PS 10月のコンサートの際にはお誘いさせてもらいますね。(智)

    返信削除