2024年10月4日金曜日

First Concert

CHOR-FARMER

NELSON MALE VOICE CHOIR


 演奏旅行の初ステージが無事終わりました。NZ南島のネルソン。
会場はNELSON CENTRE FOR MUSICAL ARTS。
これまで当たり前だと思っていた再会がこれほど待ち通しかったことはありません。
1stステージ。ネルソン男声合唱団の、繊細で力強い歌声を客席で聴いて、
感動とともに創設99年の先輩合唱団に対する尊敬の気持ちを強くもったのです。

そしてついにCFのステージ。
ドイツの歌「旅立ち」を皮切りに、9月の日本のステージで培ってきたエネルギーを
思いきり発揮できたと思います。

特筆すべきは、NZ国歌と日本国歌を歌ったことです。
これまで要望はありましたが、NZ、豪州で実現はしませんでした。
升本先生のお考えのもと、私たちはNZ国歌を真摯に歌いました。
すると、客席の皆さんは立ち上がり、一緒に歌われた。
そして君が代では座ることなく、そのままの姿勢で礼を尽くしてくださいました。
団員の何人かは泣いておりました。
それほどに、升本先生が続けてこられた長い親善継続の先にこの時間が生まれたこと、
感謝の念に耐えません。

まだまだ始まったばかり。
そしてもう明日、フェザーストンでの演奏会が行われます。
緩むことなく、ですが、無理せず身体に気を付けながら頑張っていきます。 (大石)

NELSON CENTRE FOR MUSICAL ARTS


0 コメント:

コメントを投稿